SSブログ

藤沢周平 小川の辺 [藤沢周平 小川の辺]

藤沢周平 小川の辺と題してであるが、この映画は、藤沢周平作品群の中でも名作といわれている「海坂藩大全」収録の一編を、篠原哲雄監督と、東山紀之主演のコンビが二度目の顔合わせで映画化した本格時代劇。


下級下士の家族は藩命に対して何も言えず、理不尽な扱いもうけていたと思いますが、そのような中での思いやりや優しさ、生きて行かなくてはいけないたくましさが描かれているように思います。
激しい妹役の女優、最初どこかでみたことあるなー、、って感じで思っていましたが、やっと思い出しました。
映画「 バベル 」でハリウッドでも、演技が認められた、菊池さんでした。

私の感想としては、秀作で「 BA 」というところでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。